FAQ

よくあるご質問

メイクレッスンの持ち物を教えてください


普段お使いのメイク道具をお持ちください。お持ちのアイテムのおススメの使い方のアドバイスもできます。また、普段使っているもので受講していただくことで、帰ってすぐにまた練習することができます。




メイク用品をあまり持っていないのですが大丈夫ですか?


はい大丈夫です。少なくても普段お使いのアイテムがありましたらぜひお持ちください。また教室にも用意しておりますので、お貸し出しいたします。どうぞ安心してお越しください。また使ったアイテムで気に入ったものがありましたら品番など控えていただき、ご自身で百貨店又はドラッグストアでご購入してください。




ヘアアレンジレッスンの持ち物を教えてください


普段お使いのコテやヘアアクセサリーなどありましたらお持ちください。また、コテの購入を考えている方は、教室にいくつかご用意していますので、お貸出しいたします。受講前に購入していただく必要はございません。




どのコースを受講したらいいですか


まずは体験講座、又は初級講座から受講してください。初級講座は、メイクとヘアアレンジの基礎の重要な部分です。初級を修了した方は中級にステップアップできます。セルフビューティーメイク講座初級とセルフビューティーヘアアレンジ講座初級は同時にお申込みいただくことも可能です。




まつ毛エクステしていますが、大丈夫ですか


はい、大丈夫です。普段に近い状態でのメイク講座ができるので、そのままでお越しください。ビューラーの使い方とマスカラの付け方の講義はぜひ参考までにお聞き下さい。




メイクやヘアアレンジなどほとんどしたことがないのですが大丈夫ですか


はい、大丈夫です。当教室の講座は初級講座、中級講座とステップアップができる内容になっております。初めての方にも受講していただきやすい内容ですのでどうぞご安心ください。またご自宅でも復習ができるテキスト付です。




年を重ねているのですが大丈夫ですか


もちろん大丈夫です。キレイになりたい気持ちと、学びたい気持ちに年齢は関係ありません。また当教室は20代前半の方から60代の方まで幅広い年齢層の方にお越しいただいております。




小さい子供がいるのですが、子連れで受講できますか


大変申し訳ございません。お子さまとご一緒の受講はお断りをしております。ヘアアレンジのコテによるやけどや、化粧品の誤飲などお子さまのけがの原因になるものも多くあります。また、メモを取ったり実技をおこなったりぜひご自分の時間を集中して受講していただきたいと思っております。




おすすめの化粧品はそちらで買えますか


化粧品の販売は一切行っておりません。当教室にあるアイテムで気に入ったものがありましたら、品番など控えていただき、ご自身で百貨店やドラッグストアでご購入ください。




肌が敏感なのですが、大丈夫でしょうか


はい、講座の受講は可能です。普段お使いなれた化粧品をスキンケアも含めてお持ちください。また肌トラブルがひどい場合はご自身の判断で受講してください




どのようなお客様が受講されるのですか


メイクやヘアアレンジが得意になりた方や、自分に似合うものが知りたい方など20代前半の方から60代の方まで幅広い年齢層の方にお越しいただいております。またヘアアレンジやメイクを教える仕事をしたい方教室を開きたい方にもお越しいただいています。




支払方法を教えてください


全ての講座で、事前のお振込みをお願いしています。またセルフビューティーメイク講座中級、セルフビューティーヘアアレンジ講座中級、セルフメイク講師講座、セルフヘアアレンジ講師講座につきましては3回の分割払いも可能です。詳細はお問合せください。




キャンセルポリシーについて教えてください


当教室ではキャンセル料を以下のように定めています。
ご予約日の7日以前   0%
ご予約日の3日前    50%
ご予約日の前日     80%
ご予約日の当日     100%
またご予約日の変更は、手数料なしで承ります。変更希望日が満席の場合は日にちが先になることがございますので、何卒ご了承ください。




講師講座について、すでにメイク講師をしているのですが受講は可能でしょうか


もちろん大丈夫です。美容師として活躍中の方やすでにメイク教室を開校している方にも多くお越しいただいています。スキルアップとして、また認定講座受講後のサロンのメニューの充実化を図るためにも受講していただけます。




美容師免許がないのですが、講師になれますか


はい大丈夫です。教授するといった面では基本的には美容師免許は必要ありません。
しかし、近年美容師法に関する規制が厳しくなっています。
今後長い目で見た時に、自宅での教室も審査の対象となる可能性も視野に入れ、本教室では美容師法の範囲内での活動を遂行しております。
(美容師とは美容を業とする人を言います。美容師法に基づいて美容師免許を取得し、パーマネント・ウエーブ、結髪、ヘアセット、ヘアカット、化粧、ブローなどの方法によって、容姿を美しくみせるための業務を行います。美容師免許がない人は有償無償問わず第三者に美容を施すことは禁止されております。)




コースレッスンを休んだ場合はどうなりますか


振替の受講ができます。
次期の同じ内容の日に受講していただけます。振替の手数料などは一切かかりません。
またコースレッスン初回の受講が都合悪くなって振替となる場合は、基本的には全講座が次期の受講となりますのでご了承ください。




SBMの講師になりたいのですが、どのコースを選べばいいですか


メイク講師になりたい方はセルフメイク講師講座の受講と認定試験に合格するとSBMのメイク講師になれます。セルフメイク講師講座の受講にはまずはセルフビューティーメイク講座初級・中級の受講が必須となります。
ヘアアレンジ講師になりたい方はセルフヘアアレンジ講師講座の受講と認定試験に合格するとSBMのヘアアレンジ講師になれます。セルフヘアアレンジコーチ講座の受講にはまずはセルフビューティーヘアアレンジ講座初級・中級の受講が必須となります。




遠方に住んでいるのですが、オンライン受講はありますか


大変申し訳ございません。オンラインでの受講はできません。
技術は細かい内容となっておりますので、しっかりと技術と知識を身に付けていただきたいので、対面での受講のみとなっております。
今後、関東、関西で受講していただけるように準備を進めております。




レッスン後にわからないことが出てきたのですが再度受講できますか


はい。大丈夫です。セルフビューティーメイク講座初級・中級、セルフビューティーヘアアレンジ講座初級・中級は受講料の30%OFFで受講いただけます。セルフビューティー中級講座の再受講は1回だけの受講はできません。
セルフビューティー講師講座は1回¥15,000(税別)で受講していただけます。




セルフビューティー講師講座はレッスン料金の他に入学金や教材費などかかりますか


入会金は一切かかりません。
教材費につきまして、必要な方は別途ご購入いただけます。講座お申込み時に注文してください。
また、セルフビューティー講師認定後に講師として活動をされる方は、翌年度より年会費¥16,200(税込)がかかります。





一般社団法人SBM普及協会

一般社団法人SBM普及協会

〒 464-0075

愛知県名古屋市千種区内山

050-3700-0011

  • Instagram

サイトマップ

1/1

©2019 一般財団法人SBM普及協会